うつにうち克つ!?心に効く…3つのクスリ

頑張りすぎ背負い込み型タイプ

鬱になってしまう理由もエピソードも人それぞれここではタイプ別に見ていきましょう。周囲に困っている人が居ると見過ごせずに何でも自分が変わりにやってあげてしまうアナタ、名づけて『頑張りすぎ背負い込み型タイプ』このタイプはとにかく人は人、自分は自分という意識をもって、自分がやりたいことにだけ集中することです。ワガママなくらいがちょうどいいかもしれませんね。ポイントは『自分ひとりだったら今なにがしたい?』を主軸に動いてみることです。

罪悪感で悶々アダルトチルドレンタイプ

厳しい両親のもと育てられ、多様なことがこなせなければ自分には価値がないと追い込んでしまう人もいます。名づけて『アダルトチルドレンタイプ』このタイプは、自分を認めてくれたり愛してくれる仲間、友人との出会いが鍵になることも無価値感が強いので自分の好きなことを少しずつ積み重ねて成功体験、自己受容を繰り返し、マイナスのセルフイメージをニュートラルに持ってくることも大事。自分のことを客観的に観る視点と自分に対する認識を少しずつ塗り替える自己愛がクスリになりそうです。

自分に厳しいストイックタイプ

いつも完璧でありたい。人よりも先をいっていたい。高い理想とプライドを兼ね備えた『自分に厳しいストイックタイプ』には弱音を吐けるパートナーの存在が吉となりそう。このタイプの方はなかなか人に何かを頼むことも苦手なのではないでしょうか。思い切って誰かに甘える。出来ない自分も認めてみる。旅行に行って価値観を広げてみる。等もいいクスリになりそうです。自分ひとりで出来ると思っても、だれかを誘ったり、仕事をふってみたりしてもいいかもしれませんね。

うつ病の治療は、内服治療が主です。昔と違い、薬は良いものがでているので、副作用の心配はそれほど大きくありません。